いっきーDIY&不動産投資&株式投資 なんだって自分でやりたいんだもん!

DIY大好きアラフォー女子。不動産投資と株式投資も少し。ビフォーアフターを自画自賛で撮ってます。何かの役に立つかも。

部屋の賃貸人募集 お願いに行く

やっぱり 最寄り駅の不動産屋にも
賃貸人の募集をお願いに行こう!
と2社に行ってきました。

ひとつは地域に長年ある不動産屋A。
お願いに行くとめちゃ暇そうで
ニコニコと「もちろんいいですよー」
「広告料が1ヶ月で管理費は5%あとね、修繕とかもかかってくるとおもうから収益は年間で8ヶ月分くらいで考えておいた方が良いよー」
とのこと。
そういえばここの会社、リフォーム会社が最近バックについたようで、
疑い深い私は、
「まさか管理費ももらって、リフォームでもぼろ儲けしようとしてるのでは…」と心配に。

そこでもう1社
駅チカの誰もが知っているような不動産屋Bに
もお願いをすることにしました。
「ああ、あちらもマンションですね。うちの成約事例だと○○円くらいなのでそのくらいなら決まると思いますよ」
とのこと。

2社にお願いしにいってわかったこと
・賃貸料、敷金・礼金が相場からかけ離れていない
・広告費はだいたい賃貸の1ヶ月分
そして、、

後日。
最初に行った不動産屋Aに「Bにもお願いしました。」と伝えると突然かお色が変わり、
激怒されました。
「ああいう大手はめちゃくちゃなことやるからやなんだよ!あそこも入るならうちはやらない!」と…
(え、何そのプンプン、子供?
嫌でも社会人としてもうちょっと上手い対応しろよ。)
と心の中でツッコミ。

よっぽど嫌な事があったのかなぁーとも
思いつつ、
自分の思い通りにならないと
簡単に怒るようではお客さんにも良い対応が
できるか不安だし、
私も今後も付き合っていけそうにないかな…
と思い、そのまま契約はしませんでした。

そこで不動産屋BとCASAダイレクトの賃貸募集の2社にお願いすることにしました。

☆後日、先輩投資家さんに話したところ
「それはね、専属で出来ると思ったんだろうね。他も募集お願いするなら事前にうまくゆっとかないとね」と。どんな人も味方に着けるようでないと世は渡れないのですね。恐れ入ります💦